「……でもカルノはもう子供じゃない……いや
まだ子供だがもう子供ではなくなるんです
あの子は大人になってきている
一人前の男に 」
【なるしまゆり/少年魔法士13巻 より レヴィ・ディブラン】
このとき、レヴィ26歳、カルノ17歳(くらい)。この言い方と考え方が良い。
***
もーとっくにバレてると思いますが、ゆりさんの漫画大好きなんです。言葉の端々に哲学を感じる。『少年魔法士』が一番好きだけど、『不死者あぎと』もいいですね。
……どのくらい好きかといえばですね。今まで読んだ漫画という漫画の中で、凄まじい面白さでもって引きずられるように読んだのが浦沢直樹のMONSTERだったとすれば、台詞のひとことひとことと展開の合わせ方が上手すぎて、思わず覚えてしまうほど読み返したのがなるしまゆりの少年魔法士……
アホですね!わかっていますとも!
しかしわかってはいるものの、やっぱり好きだな。キャラの面からいっても、レヴィとナギさんはシュナネリに匹敵するほど好きなふたり。ことにレヴィは、珍しく特別な男キャラです。彼の過去ほど強烈なものも、他に思い出せないくらいだし……
***
私信ですー^^
>ゆずちゃんへ(なんという放置プレイwwww)
私はホワイトデーネタでは書かないので、楽しみにしてますvでも別にこだわらなくても、「これはいい」って思うのがあったら、そっちを優先しても全然嬉しいし^^ 聞くところによると風水の効果は本当にあるらしいので、きっとこれからいいことがあるはずだね。
白い巨塔は見ていないんだけど、いい噂を聞く。私は「美女か野獣」「王様のレストラン」「結婚できない男」……あたりが好きかなー。基本的には良い話系が好きなのかも。
夏侯惇、私も「かこうとん」だと思ってた。どっちでもいいみたいだね。あと医龍新しい巻出てた。まだ買っていないけど、読むのが楽しみ!
続きでお返事です^^
***
さて、バレンタインですよ
・・・
っていうか、こんな時期に『スィーニー・トッド』見ました。映画の。ジョニデの。
・・・
精神ニ 深イ傷ヲ 負イマシタ。
想像以上にグロイ。酷い。血飛沫がリアル。目を逸らしても音が本物っぽい・・・
しかも自業自得じゃん無差別じゃん。R15?心臓の弱い人も無理です。
とにかくしばらくは、ひき肉を食べられそうにない。
そして今日はガンダム00を見たりしたんですけど・・・
・・・
特に今まで書いてなかったけど、私、00じゃサジが一番好きなんです。
中佐はどうしたのだ、という突っ込みは無しね(笑)。
サジとルイスって、ホント学生らしい純朴カップルで微笑ましかったのにな。
幸せにならなきゃ・・・かわいそうじゃん・・・。
とりあえずいろんなところでバレンタインが盛り上がっているので、
色々まわって、バレンタインの気分に戻ろうと思います。 私信もあわせてv
あれ?何か表示変ですよね……一過性かなあ。すいません。。
***
「面白かろう。今まであったかね・・・・・・これほど必死に人の心を、真実を、知ろうとしたことが」
【原作・福本伸行/『逆境無頼カイジ』Bet17.「会話」 より by 利根川幸雄】
いろいろ話題はあるんだけど、今日はカイジについて拳を握って語りたい気分なので。
さて、Bet17.「会話」 ですよ^^ 利根川先生、エンジンかかってきた^^
前にもどこかに書いた気がしますが、『カイジ』に出てくる利根川って、私は好きなキャラ。というか、利根川を大っ嫌いという人、実は少ないんじゃないですかね。いや、外道だよ?けど、腹真っ黒だけど、彼なりの信念を持ってて敗れたときの責任はちゃんととるし、やはりそれなりの大物ですよ。いいねえ……ムカつくけど^^
福本系MADって居心地の良い世界なのですよね。センスある職人が多いし、荒らしが少ない……釣りは多いが。特定のキャラがすごく好きだとか、逆にすごく嫌いだとか、そういうこと無いからだと思うんだけど。みんな等しく、作品自体が好きな感じがしてね。アニメ化に対しても好意的です。原作もいいが、アニメもいい、そういうスタンス。橋はアニメが、本当に良かったよ!
安藤は叩かれるんだけど、あいつは誰がどう見ても救いようの無いクズなのでなー。
Eカードはそろそろ盛り上がってきます。橋は展開を知ってるからこその感動があったんだけど、面白さはEカードが上なんだ。アニメはどうしてくれるのかなwwwwwそのまんまかなー、楽しみです。
あ、そういえばDVDマガジン2は私、買いました。でも不在伝票が入りっぱなしで受け取れてない(泣)。
「たとえ間違いでもオレがあの局面で稗を倒したりするもんかね
信用するなよ……人を」
【福本伸行/『アカギ』2巻より by 赤木しげる】
福本さんの漫画ちょう好きなので、考察などをしてみたく……。いやホントつまんない分析が好きなんですよねー、イタイから(すいません)。。でも、普段話せないが語りたいことを書くのが日記JAN、と開き直ってみる。
日テレ深夜放送のカイジですが、これ、「放送時間帯」と「アニメ化で作品としての質が上がる(上がりそう)点」がすごく目の付け所よい気がする。
カイジって、作品として断然、社会人向けだと思うのね。
で、火曜日って残業したりで寝るの遅くなりやすいけど、週中普通の社会人って2時過ぎまで起きてない。せいぜい1時過ぎには寝ようかなって感じだから、0:30~1:30ってテレビつけやすい時間。この時間に社会人向けのアニメを放送するのは、うまいかな、と。当たり前のことなんだけどねえ。中高生向きだろうという深夜アニメも多いので。
福本さんの漫画って、台詞と筋書きと心理描写と舞台の作り込みが秀逸なんです。とくに、台詞がとてもいい。こう、他に類を見ない表現をするんだ。 でも弱点があって、それが展開がタルいってことだと思う。つまり、コマ割とか分量配分といった演出の問題なんだけど、これを工夫すると作品としてぐっと良くなる、そう思わせる人なの。でもそれって、原作を崩さずに、アニメ化でどうにでもいじれる部分だと思うんだよ。実際、限定ジャンケンも橋も、アニメの方が面白いかもと思った。MADがすごくいいの作られているのも、原作の素材の良さの割には纏め方に突っ込みどころが多いからだと思うし。
これって、浦沢直樹先生の『MONSTER』とかとはすごく対照的。あれは見せ方を含めて完成度がひどく高いので、良くしようが無かったと思う。
もひとつ言えば、『アカギ』のあと『天』にいかずに『カイジ』選んだ点かなー。アニメのアカギの最後で、「天アニメ化するのかなあ」みたいな部分あったけど、実際アニメ化したのはカイジだった。
『アカギ』って『天』のスピンオフなんだよね。『天』の方が面白いんだけど、主役は『アカギ』の方がネジ外れてて魅力的。どっちも麻雀で指し馬使ったりするし、一対一の描写みたいになって、どうしても単調なのもあるね。主役の強さも被る。
対してカイジは大勢を相手にしたサバイバルが多い(Eカードとかティッシュ箱くじとかは違うか)。一回一回違うギャンブルの中で、必死で勝とうとして仕掛けをうつ面白さが持ち味。追い詰められないとひらめかないし、作品として似てないんだよね。
絵ですか?絵、サイコウじゃねえ?福本さん。いやー、福本さん&MADHOUSEの作画大好きだよ私^^。あの絵じゃないと燃えないよお、ギャンブル。
アニメ見て面白いと思ったら、原作かなり先すすんでるから買えばいいしね
続きでお返事ですー、まさかこの方がこの作品を!!!
【田中芳樹/『水妖日にご用心』 より by 薬師寺涼子】
田中芳樹センセー、芸風変わったよね最近(誉めてます)^^
***
「最近のテーマって紫なの?」ってよく言われる、ここのところ。
ええ……ふっと気付くとですね。紫の服が増えてます。
実を言うとあまり好きじゃなかったんですけどね、紫。
コーネリアがこんなにも私を侵食していたとは……自分でもびっくりですな。
***
ガンダムOO:コーラサワーが何者か、やっとわかりました!
カイジ15話:佐原あ……乙ToT。橋はいつ見ても泣けるぜ。誰か石田さんのMADつくってオクレー。
とはいえ橋終わりで、Eカード突入ですね。来週から利根川のムカつく名言のオンパレード(多分)。楽しみ^^
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |