忍者ブログ
コードギアス-反逆のルルーシュ-のコーネリア様を愛でる管理人の日記@「コーネリアを幸せにし隊」隊員1号@
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうばれてると思うんですけど、私は戦国時代に、あんまり、興味が無いです(笑)

そのせいか、小学校高学年~中学1年くらいにかけて伝記はかなり読んでいて、戦国時代の有名武将はそのとき相当読んだのに、それもあんまり記憶に無い。
でも、バサラの明智見ていて「あーっ!!あったじゃない、戦国時代で面白かった本!!」って唐突に思い出したんですよ

細川ガラシャ夫人。確か、三浦綾子さんの書いたやつだったと思う

ガラシャはキリスト教の洗礼名で、彼女は本名を「明智玉子」っていうの。明智光秀の娘なんですよ。「玉」とだけ表記されていることもあるみたいだけど、三浦綾子さんの本では「玉子」だったと思う。
夫の細川忠興は豊臣につくので、光秀討死―豊臣天下統一が描かれる下巻の方が玉子激動だけど、上巻の光秀寄りに話が進んでたときに、私にとって凄く印象が強い小話があってですね……

まず、玉子というひとは、物凄い美人だったようです。
光秀は結構な武将だし、自分も綺麗で賢く、まわりにちやほやされて育っていた。
彼女のお母さんは綺麗な人だったんだけど、水疱瘡かなにかの病気で、顔にあばたが残っているんですよ。
そのお母さんの顔を触って、幼い玉子が、「お母さんの顔、ぶつぶつで面白い」と言うの。
お母さんは「そうですか、面白いですか」と笑っているんだけど、聞いてた父の光秀のほうは激怒して玉子を一喝するんですよね。「少しばかり美しいからといっていい気になって、母のことを見下げるとは何事だ」といって、それはもう、玉子を手討ちにする勢いで激怒するの。
玉子はそれを機に、鼻持ちならなかった部分が改善されて、精神的に成長するようになる、そういったエピソードなんです。

いやもう、光秀が超格好良くてですね……(笑)
このエピソードだけでなく三浦綾子さんの光秀は、理想主義で、部下思い家族思いで、結構な人格者に描かれていて、素敵なんです。

その印象が物凄く鮮烈だからか、バサラの光秀はなんだろうなー、光秀という名の別の人に見える。まあ、バサラのキャラクターってみんなそんな感じなんだけども

戦国BASARA3は関が原だそうだから、玉子は時代が少しずれていて出ないかなあ?戦国時代だと単品で有名な珍しい女性ではありますよね。キリシタンで、他キャラにない特徴がある。

ただ、旦那がバカっていうか……ちょっと……;;

もういいじゃん、夫婦セットじゃなくてもガラシャだけ出れば(笑)どっちかいうと、彼女に信仰を与えた侍女と共に出せば、今までバサラになかった百合ができるね。

何かと評判の悪い戦国BASARA3ですが、プロモ見る限りでは2より面白そうな気がするけど^^
史実になんて全く近づいてないし、あの光成の弾け具合(苦笑)

ちなみに、光秀の死後玉子の存在もあって忠興は光成に誘われるけど、臣下や国のことを考えると、強いほうにつきたいもので、結局玉子は自害して、細川家は豊臣についちゃうんだよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
・『コーネリアを幸せにし隊』隊員1号です(6/1より)。 ・広報部長就任ですw(8/2より)
・たまに現れない日がありますが、元気でやってます!・生意気にもスランプ中です(笑)!!!
最新TB
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
女性
職業:
SE
好きなゲーム:タクティクスオウガ、WA3、サガフロ2、FF7、P2・3、真3等数知れず、 好きな漫画:Monster、百鬼夜行抄等こっちも数知れず 好きなカプ:シュナイゼル×コーネリア(コードギアス)、クラウド×エアリス(FF7)、主人公×美鶴(P3)、他達リサ、オークリ、レヴィナギ等数知れず
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ピコ日ヽ( ゚д゚ )ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]